1月26日☆

今日は3・4・5歳児を対象に防犯教室を行いいました。

香芝警察署からお巡りさんが来てくださり、知らない人について行ってはいけない事や、怖い人に連れて行かれそうになった時にはどうしたらいいのか等教えてもらいました!(^^)!

DVDでお話を見たり、見た後に振り返りで細かく子どもたちに教えてくださいました(*^^)v

「いかのおすし一人まえ」を教えてもらいました!

いか・・・しらないひとについていかない

の・・・しらないひとのくるまにらない

お・・・こわいときにはたすけて!とおおごえでさけぶ

す・・・そのばからぐにげる

し・・・ちかくのおとなにらせる

一人・・・一人であそばない

前・・・でかけるにおうちのひとに、だれとどこにいくのかをいう

お回りさんと一緒に大きな声で一緒に言ったりしながら、「いかのおすし一人前」をしっかりと覚えている様子でした(*^▽^*)

お巡りさんから教えてもらった事を各部屋に戻ってからも、もう一度先生たちと一緒に「いかのおすし一人前」のお約束をしていましたよ!

まだ子どもたちが小さいので子どもだけで家を出ることは少ないかもしれませんが、家の前だから大丈夫、すぐそこの公園だから大丈夫とつい子どもだけで家を出て遊んだりしていませんか?お家の方でも子どもたちと再度「いかのおすし一人前」のお約束をしていただきたいと思います!!

今日の給食は・・・

普通食
★ごはん
★鮭のみそ漬け焼き
★千切り大根の含め煮
★みそ汁

でした(≧▽≦)