ぱんだ組 作品展へ向けて

12月3日(土)より作品展が始まります。今日は、ぱんだ組の作品展へ向けての取り組みを紹介します。テーマは、子ども達の大好きな絵本「3びきのこぶた」です。

●りんご製作

折り紙をハサミで1回切りしたものを、のり貼りしてりんごを作りました。ハサミの使い方も上手になってきています。安全に使う約束を守りながら、丁寧に切っていましたよ。

●お弁当製作

紙粘土を使い、おにぎりやからあげ、トマトやブロッコリー、たまごやきなど好きなお弁当の具を作りました。普段からねんど遊びを楽しんでいたぱんだ組さん、上手に形を作っていました。ハサミを使ってサラダ作りや焼きそばやナポリタンスパゲッティも作りましたよ。

●こぶた おおかみ製作

空き箱を使って、こぶた又はおおかみを作りました。自分のイメージに合った空き箱などの廃材を選び、ビニールテープを使って組立てました。目や鼻・口や耳などは、画用紙に描いた物を切ってもらい、貼り付けました。かわいいこぶたちゃん、こわいおおかみさんが出来上がっています!

●こぶたの山

りんごの木の製作で、ローラーを使って絵の具を塗りました。コロコロしながら「大きくて大変や!」と笑顔でお話している姿もありました。山を表現するための落ち葉や小枝などの秋の自然物を集めに神社へ行ったりして、こぶたの山をみんなで表現しています。ぶどうの製作もしました。あまくて美味しそうなぶどうも山のつるに実っています。どんなお山が完成したのか、楽しみにしていてくださいね。

●「〇△□」で見立て遊び

カラフルな〇△□の画用紙を使って、見立て遊びを楽しみました。電車やちょうちょ、お家や恐竜など、様々な表現をしている子どもたち。たくさん楽しんだ後は、画用紙にのり貼りしました。素敵なコラージュ作品が出来ました。

作品展へ向けて。。。お話の世界が形になっていくたびに、嬉しそうな笑顔を見せてくれていた子ども達です。出来上がりをお家の方に見てもらうことを楽しみにしていますので、一緒に見ながらお話を聞いてあげてくださいね。

今日の給食は。。。

<普通食> 

ご飯 豚肉のしょうが炒め マカロニサラダ 味噌汁 

でした☆