4月26日☆

今日は火曜日ということで3,4,5歳児は動きのリズムがありました♪

どのクラスもリズム室に入って来ると、真っ先に自分たちが座って待つ所に駆け寄り、始まるのを待っている姿がありました。

歩く時の足音をならさないように気をつけたり、指先まで伸ばしたりと気にかけながら音に合わせて動いている姿が見られましたよ(≧▽≦)

今日は動きのリズムを始める前に「待っている間の姿勢を頑張ってみよう」と子どもたちと話した事もあり、待っている間かっこよくお山座りで待っている子がたくさんいました(*^^)v

普段から椅子にもたれかかったり、ソファー等でゴロゴロしがちだったりしませんか?椅子に座って給食を食べている子どもたちを見ていると、すぐに姿勢が崩れたり、肘をつきながら・・・という子も見かけられます。普段から体幹が鍛えられてくると綺麗なままの姿勢を保つことができたり、身体のバランス感覚が身についてきます。これからも動きのリズムを通し、少しでも身につけていけたらと思っています。

今日の給食は・・・

普通食
★サンドイッチ
★田舎スープ
★ネーブルオレンジ

でした(*^^)v