12月8日☆

今日は12月のハッピーデーがありました(*^▽^*)

コロナウイルス感染症予防の為、おもちつきができないので今月は、おもちつきにちなんで幼児クラスは手作りの杵と臼でおもちつきを体験♪5歳児きりん組さんは買ってきたお餅を七輪等で焼く体験をしました(*’▽’)

きりん組さんにおもちつきの見本を見せてもらい、他のクラスのお友達も挑戦!!みんな友達と変わりあいながら、お餅をつく人、お餅をひっくり返す人を楽しんでいましたよ(*^^)v

きりん組さんは「あつい・・・」と言いながらも、七輪の前に座りお餅を焼いてくれました(*^^)v

美味しいお餅が食べれるようにと、みんなのお餅をたくさん焼いてくれたきりん組の子どもたち(^^♪焼き終わった頃には顔が真っ赤に!!

きりん組さんの焼いてくれたお餅を醤油砂糖ときな粉を付け食べました!(^^)!美味しくて「おかわりー!!」とおかわりをする子もたくさん♬

もち米からついて、丸め、焼いて・・・というおもちつきはできませんでしたが、子どもたちにとっていい経験になったのではないかと思います(^^♪

未満児クラスのお友達も手作りの小さな臼と杵でおもちつき体験や手作り一升餅を担ぐ体験をしました☆★☆

みんなお餅を担ぐのを嫌がるかと思ったりもしましたが、嫌がることなくおもちを背負ってました(*’▽’)

未満児クラスの子どもたちも戸外に出て大きいクラスのお兄ちゃん、お姉ちゃんたちがしていることを体験したり、見学したりもしましたよ(^O^)/

大きいぐみさんのしている事に興味深々でした(*^_^*)

今日の給食は・・・

離乳食<中期>
★おかゆ
★白身魚の昆布蒸し
★すまし汁
離乳食<完了>
★軟飯
★魚の昆布蒸し
★厚揚げのみそ煮
★そうめん汁
普通食
★ごはん
★魚の塩焼き
★厚揚げのみそ炒め
★そうめん汁

でした(⋈◍>◡<◍)。✧♡