11月16日☆

今日は楽しみにしていた収穫祭(^O^)/昨年度は新型コロナウイルス感染症予防のために、実施できなかった焼き芋も今年は実施することができました(*^▽^*)

5歳児きりん組さんが昨日洗ってくれたさつまいもに、朝一から4歳児きま組さんと5歳児きりん組さんが新聞紙とアルミホイルを巻き巻きとしてくれました!

新聞紙やアルミホイルを巻いた後、みんなで収穫祭についての話を聞きました♬

焚火のもいい感じに火がつき、みんなでさつまいもを入れやきいもができるまで、さつまいものスタンプであそんだり脱穀コーナーで脱穀体験をしたりしながら、焼き芋や新米が焚けるのをまちました(*^▽^*)

みんながスタンプした作品がこちら!!

たくさん押して楽しんでいましたよ(*^^)v

途中で焼き芋ができているのか心配になった子たちが火起こしの手伝いをしにきてくれる姿もみられました(≧▽≦)

そろそろお米や焼き芋ができたかな・・・

いい具合にお米も炊き上がり、一口サイズのおにぎりをじぶんたちで作って食べました(^^♪

焼き芋もホカホカと美味しそうに出来上がり、みんなで美味しくいただきました!(^^)!

「おいもおいしー!!」「おかわりあるー?」と嬉しい声が聞かれ、子どもたちもとても満足そうでした(≧▽≦)

今日の給食は・・・

離乳食<後期>
★食パン
★じゃがいものそぼろ煮
★オニオンスープ
★みかん
普通食
★チーズバーガー
★ポトフ風
★みかん

でした(*´▽`*)