12月3日(土)より作品展が始まります。今日は、きりん組の作品展へ向けての取り組みを紹介します。テーマは「海」で海賊の世界を表現しました。
〇海賊船
海賊船をクラスのみんなで作りました。グループごとに大砲・窓・看板・看板に飾る絵などそれぞれどうやって船を完成していくのかを話し合って、作っていきました。協力することの難しさも感じながら、出来上がると友達と喜んでいました。
「きりんぐみ ごう」の完成です!
〇海賊
自分たちが海賊の世界に入ったら、、を想像しながら作りました。顔は紙粘土やモール・ボタン・毛糸を使って、 身体は廃材に和紙をちぎって服を完成しました。少しずつ完成していく、海賊にワクワクしていました。
海賊たちが宝島目指しながら、出航の準備をしています。
〇木の船
様々な木材を組み合わせて、釘打ちをして自分の船を作りました。「どんな船にしよう。」とワクワクしながら作り進めていました。
〇宝物
自分が作りたい宝物を、アルミホイルや折り紙を使って、好きなように作りました。指輪・ネックレス・王冠など、細かいところまでこだわって作っていました。
〇海の提灯
夏まつりにも見て頂いた、海の提灯です。画用紙でわかめと岩を作って、海の生き物を作りました。
〇紙版画
画用紙に鉛筆で描いてハサミで切って貼って、「自分」を作りました。細かい所に苦戦しながらも、集中して最後まで作りました。
作品展に向けて、、絵本からどんどん想像が膨らんでいった子どもたち。毎日何を作るか楽しみにしてくれていました。そして、友達と協力して何かを作り上げる楽しさも感じていました。一緒にお話ししながら、ゆっくりご覧ください。
今日の給食は、、
でした(*^▽^*)
只今、関屋こども園の職員室前で赤い羽根共同募金の募金を行っていますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。