くま組 ☆作品展へ向けて☆

 今日は4歳児くま組の作品展へ向けての取り組みを紹介します。作品テーマは「カラスのお店屋さん」です。

○パン

絵本「カラスのパン屋さん」を見た子どもたちは「うさぎパン作りたい!」「きょうりゅうぱん作りたい!」とそれぞれ作りたいパンを選びました。「パンダパンはこんな形だな〜」と会話をしながら新聞紙で形を作り、その上にクラフトペーパーを乗せ、イメージする色を絵の具で塗りました。一つ一つ丁寧に仕上げていましたよ(^^)

○カラス

カラスを作ることを楽しみにしていたくま組の子どもたち。紙コップや空き箱等、好きな素材を選び、絵の具でカラスの色を塗りました。目、口ばし、帽子、羽のパーツをイメージしながらハサミとのりを使って上手に切り貼りしましたよ。足は折り紙でねじって細長くしたものを切り、3本足をボンドで貼りつけました。

お店屋さんのカラスはコック帽子(れもんちゃん、りんごちゃん、ちょこちゃん、おもちちゃん)お客さんのカラスはオリジナルの帽子を被っています。

完成するとカラスを飛ばしたりしてとっても喜んでいました(*^^*)

○ラーメン

絵本「カラスのそばやさん」に出てくるラーメンを作りました。子どもたち自身でスープ(醬油、味噌、塩)を器の中に入れ、太麺や細麺、好きな具材をトッピングし、楽しそうに作っていました。お店屋さん側の立場を実際に経験しましたよ。美味しそうなラーメンが出来上がっています!

○いずみが森

森の木は段ボールで友達と一緒にローラーで塗りました。つるは色んな大きさの画用紙を使い、輪繋ぎで作りました。友達と協力しあいながら、どんどん長くなっていくつるを楽しんでいた子どもたちです!どんな森が完成したのか、楽しみにしていてくださいね。

○折り紙

4月から毎月、季節に合った折り紙を折ってきました。作品を画用紙に貼り、クレパスやペンで周りに絵を書いています。今までの作品を折り紙絵本にしました。

○スチレン版画

絵本「カラスのパン屋さん」を表現しました。インクを塗るとどうなるのか楽しみながら、スチレンボードに絵を描きました。インクをつけ、刷り上がった作品を喜んでいます!

カラスのお店屋さんをテーマにたくさんの素敵な作品ができたので、是非子どもたちと話をしながらご覧くださいね。

今日の給食は・・・

普通食

ビビンバ風  かにかまの和え物 ワカメスープ  でした!(^^)!