8月31日☆

先日の8月21日(土)に夜までわくわく保育を行いましたヾ(≧▽≦)ノ

いつもの登園時間とは違う時間に登園してくることにもドキドキ・ワクワク♪楽しみにしながら登園してくる顔が印象的でした♡

最初のお楽しみは・・・

キーホルダー製作とキャンドルホルダー製作♪♪

出来上がったキーホルダーをそれぞれ鞄に付けてもらい、友達と見せ合うなどしていました(^^♪キャンドルホルダーでは「キレイに見えるかな!?」等と期待を膨らませながら製作していました(*^▽^*)

出来上がったキーホルダーをを持ってみんなで記念にパシャリ★

わくわく保育のパネルでも♬

次に待っていたのはみんなで食べるカレーのクッキング!(^^)!

初めて包丁等を使うので、使い方や約束事など先生の話を聞いてからクッキングスタート♪

約束事などしっかりと守りながら人参やじゃがいもを包丁で切っていました。たまねぎは目にしみたようで「目が痛い」「涙が出る」等と言っている子どももいました( ;∀;)

カレーが出来上がるのを楽しみに待っている間は・・・先生たちも一緒にイス取りゲーム!!

先生も子どもたちも負けじと必死でしたよ!!!イスを取られ悔しくて泣きそうな表情を見せる子もいましたが、グッと堪え我慢している姿も見られました。

イス取りゲームで盛り上がっている間にカレーライスも出来上がったのでみんなで美味しくいただきました(*^▽^*)

自分たちで切ったお野菜が入ったカレーは格別!!みんなモリモリ食べていましたよ(≧▽≦)

食事後、一旦お部屋に戻った時、しおりを見るとキーホルダーを持って撮った集合写真が貼ってあり、個々に写真を見つめていました(*^^*)

食事の後はみんなが楽しみにしていたキャンプファイヤー!!!

前日までの雨に当日の天気も心配されるなか、途中雨も降ってきて外でのキャンプファイヤーや花火等が出来るかと子どもたちも少し不安そうに外を見つめる姿もありましたが、時間までには雨もあがり、子どもたちも安堵の表情を見せてくれてました(*^▽^*)

キャンプファイヤーの前に「ここに火がついて・・・」と先生から教えてもらったり、どんな風に作っているのかをみんなで見学しました(=゚ω゚)ノ

いよいよ外も暗くなり、キャンプファイヤーの始まりですヾ(≧▽≦)ノ

パチパチと木が燃える音を聞きながら、次は何が始まるのかとわくわくしながら待っている姿がありました(^^♪

燃え上がる火を囲みながら、みんなで「燃えろよ 燃えろ」の歌を歌ったり「猛獣狩りにいこうよ」をみんなでしたりして楽しみました♪

そして今年はゲストに「ピカちゃんモッちゃんごきげんラッキョ★と仲間達」を迎え、さらに盛り上げていただきました♪

ピカちゃんモッちゃんごきげんラッキョ★と仲間達 のみなさんが、関屋こども園の歌を作ってくださいました(^^)/

子どもたちと一緒に“ぼくらの関屋ワクワクこども園”を歌って盛り上がりました(^^♪

ギターやドラム等の生音に「すごーい!」と興味深々の子どもたち。一緒に楽しく歌っていましたよ(^^♪大きなわくわくおじさんにもビックリ!!

まだまだ続くわくわく保育!次のお楽しみは花火(⋈◍>◡<◍)。✧♡

連発する打ち上げ花火に「きれい!」「すごいな!」等と大興奮!!!とってもきれいな花火に子どもたちも大喜びでした!(^^)!

花火の後は、日中お散歩に出掛ける所を今回はグループに分かれて夜のお散歩に行ってきました♬お巡りさんも巡回してくださっている中のお散歩に子どもたちもドキドキ・ワクワク♡「夜の散歩も楽しかった!」と園に帰ってきていました。

最後はお楽しみプレゼントの時間です(^^♪

簡単にプレゼントは貰えません!“おばけの部屋”と“プラネタリウム”の部屋どちらかに当たりの入ったカプセルがあるのでそれを探してこないとプレゼントが貰えません!

勢いよく“おばけの部屋に”入って行った子どもたち・・・「キャァー」と大きな声も聞こえてきましたが部屋から出てきた時の表情はニコニコ笑顔!!

プラネタリウムの部屋では星を眺める間もなくカプセルを必死で探し見つけたら出ていくという子どもたち・・・

当たりのカプセルを見つけると、キラキラと光るステッキと交換(*^^)v

楽しい時間もあっという間・・・

お家の方がお迎えに来られて帰っていく時の表情はとっても充実した表情をしていた子どもたちでした(^_^)