12月12日☆

今日は、1年間元気に過ごせたことに感謝し、新しい1年を楽しみに迎えることができるよう、地域の方や民生委員の方々も一緒におもちつきを行いました☆

釜でもち米を蒸しました
蒸したてのもち米のいい匂い♡
お餅をつくたびに、みんなで「よいしょ!」と掛け声をして応援です!
つきたてのおもち!!

3・4・5歳児のこどもたちに丸めてもらいました

きりんぐみさんは、おもちの焼き係りも担当です!
上手に焼いてくれました
焼きたてあつあつのおもちはおいしいね!

りす・うさぎ・ぱんだ・くま・きりんぐみのお友だちでおもちをいただきました。おかわりも沢山しましたよ!

今日の給食です。ごはん・ミニ春巻き・豚汁・みかん

子どもたちは、おもちを沢山食べたあとの給食もペロリと食べ、まだあったおもちもペロリと食べていました!食欲旺盛の子どもたちでした。

日本の文化に触れることのできた一日でした。今日の様子をお家でもまた聞いてあげてくださいね。