12月11日☆

きりん組の子どもたちは、こども園近隣にある『夢畑』の大きなクリスマスツリーにみんなが手作りした飾りをつけに行ってきました。

竹で作った大きなツリー!
自分たちで作った飾りを一生懸命つけています!
みんな真剣です

飾り付けの後は、「おにごっこ」をしたり探検をして楽しみました。

急な階段を何度も上り下り(しかも走って!)していたこどもたち。このような環境だと、大人は危ない!ゆっくり走って!と内心思うところですが、子どもたちは自分たちで加減をしながら走ったり、登ったりしているので誰もケガをしませんでした。そして、あそびの中で自然に体幹も鍛えられ子どもたちもケンカすることなく「あーしんど!」と言いながらでも笑顔でおにごっこを楽しんでいました。このような環境は子どもたちの成長にとても大切ですね。また、あそびに行かせてもらおうと思います。

今日の給食です。きつねごはん・ちくわの磯辺揚げ・野菜の和え物・けんちん汁