4月28日☆

今日は子どもたちも楽しみにしていた”子どもの日の集い”を園庭で行う予定でしたが、朝からあいにくの雨だったので、今日は幼児クラスのみリズム室で行いました♬

コロナウイルス感染予防の為、時間差で各クラスごとに参加しました★

きりん組さんは新聞紙で一から自分たちで兜を折りましたよ!! くま組さんも途中まで折ってある所から最後の仕上げを折り作りました! 自分たちで折った兜を被り会に参加♪

ぱんだ組さんは保育教諭が作った兜を被り参加しました(*^▽^*)

”子どもの日の集い”では「子どもの日」の由来を聞いたり、体操をした後、玉入れや追いかけ玉入れ、こいのぼり製作等を楽しみました(^^♪

「こいのぼり」の歌も上手に歌えていましたよ!(^^)!

玉入れの玉が籠の中になかなか入らず、繰り返し投げている姿が・・・入った時の驚いた表情を見せたかと思うと、嬉しそうな表情を見せ喜ぶ姿が(*^▽^*)

追いかけ玉入れでは、動く箱に入れようと必死に追いかける姿や、投げ入れる姿と様々でした(*’ω’*)  きりん組さんやくま組さんになると、友達同士で役割を決め箱を持って逃げる人、追いかけて玉を入れる人に分かれ楽しんでいました♡

”こいのぼり”に鱗を付けたり、シールを貼って模様を付け、大きなこいのぼりを作りましたヾ(≧▽≦)ノ

時間差での開催だったので、時間も限られた中でしたが子どもたちはとても楽しんでいました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

未満児クラスについては休み明けに”子どもの日の集い”を予定しています。楽しみにしておいてほしいと思います♬

今日の給食は・・・

離乳食<後期>
★おかゆ
★鶏ささみと野菜煮
★レタススープ
★きゅうりのだし煮
★いちご
離乳食<完了期>
★オムライス
★レタススープ
★スティクきゅうり
★いちご
普通食
★こいのぼりオムライス
★レタススープ
★いちご

でした(*^▽^*)

今日は”こいのぼりオムライス”ということで、見た瞬間子どもたちも「こいのぼりや!」「かわいい」「食べるのかわいそうやな!」という声が聞かれました☆

みんな美味しくいただきましたよ( ^ω^ )