1月8日☆

新年あけましておめでとうございます。本年も関屋こども園をよろしくお願い致します。

昨日からの強い風や雪等、気温も下がり寒くなっていますが、子どもたちはちらつく雪に大興奮!!「明日は積もるかな?」「雪合戦できるかな?」と雪がふっている事を喜んでいました(*^▽^*) 

新年が明け、早いもので8日がたちました。今日は「新年お楽しみ会」があり、3,4,5歳児の子どもたちが参加しました(*^-^*)

まずはみんなで新年の挨拶をしたり、園長先生の話を聞きました(^_^)

お正月といえば、おせち料理♪お重の中に何が入っているのか歌に合わせてみんなで確認しました(^^♪完成したのを見て「お正月に食べた!」と言っている子どもたちも沢山いました!(^^)! おせち料理の中に入っている物にも由来があり、一つ一つ教えてもらいました( ^ω^ )

次に、お正月遊び♪

福笑いは目隠ししている先生に子どもたちが「もっとこっち!」「ちゃうちゃう!こっち!」等と教えてあげる姿が・・・。完成した顔を見て「面白い顔!」と大笑いしていた子どもたちでした(*’▽’)

コマ回しやけん玉にも先生たちが挑戦!!  「がんばれ~!!」と子どもたちが応援する中、全集中!!で行った結果、見事成功!!大きな拍手で成功を喜びました♫

そして、そして今年は丑年!干支の由来もペープサートでみました☆彡

出てきた干支を見て、5歳児きりん組や、4歳児くま組の子どもたちの中には「ぼく、うまどし!」「わたし、ひつじ!」という声も聞かれ、自分が何年生まれなのか知っている子もいました(*^^*)

最後には、獅子舞が遊びに来てくれました(*’▽’)

獅子舞からお年玉を各クラスもらい、子どもたちは大喜び!!

各クラス代表してお年玉をもらい、お部屋に戻ってから一人ひとりお年玉をもらいました(^^♪

大きなお年玉袋の中にはお菓子の入ったポチ袋と、年末に株式会社スプリード様より贈呈していただいたマスクが入っていました(*^▽^*) 「こんなん入ってる!」とお菓子を美味しくいただきました(*´▽`*) マスクも「先生と同じやな」「これ付けてきてもいいの?」等とマスクをもらい、とっても喜んでいました♫

新年お楽しみ会に参加できなかった0,1,2歳児のお友達の所にも獅子舞が遊びに行ってくれました(^^♪

0歳児ひよこ組の子どもたちには、獅子舞が怖かったようで、お部屋に入ってくるなり泣いていました(/ω\)  でも、お年玉はしっかりと貰い、獅子舞がお部屋から出ていくと泣き止み、お年玉のお菓子を美味しそうに食べてましたよ★

1歳児りす組の子どもたちも、入ってきた獅子舞にビックリ!!

ビックリでしたが獅子舞に興味深々(*^-^*)近くまで近寄ったり、触りに行こうとしている姿がみられましたヾ(≧▽≦)ノ

2歳児うさぎ組の子どもたちは・・・

うさぎ組の子どもたちも、獅子舞にキョトン・・・(*^^*)  お年玉に大喜び!! 「食べていいの?」と貰ったお年玉のお菓子を美味しそうに食べていた子どもたちでしたヾ(≧▽≦)ノ  

0,1,2歳児の子どもたちもマスクをもらいました(*^^*) うさぎ組の子どもたちは貰ったマスクを嬉しそうに持ち、カバンの中になおしている姿も見られました(*´ω`*)

今年も関屋こども園の子どもたち、職員がケガや病気をする事なく、元気に楽しく毎日が過ごせますように・・・。

今日の給食は・・・

離乳食<完了期>
★軟飯
★豚汁
★煮魚
★みかん
普通食
★奈良茶飯
★焼きししゃも
★かす汁
★みかん

でしたヾ(≧▽≦)ノ

今年も美味しい給食を沢山いただきたいと思います!(^^)!