12月18日☆

今日は12月のお誕生日会がありました(*^-^*) 誕生日会は0,1,2歳児、3,4,5歳児と別れて行いました。

幼児クラスはコロナウイルス感染症予防の為、マスクを着用して会に参加しました(*’ω’*)

幼児クラスのお友達を5名のお友達が12月のお誕生日でした(^^♪今日は1名お休みだったので4名のお友達がお祝いしてもらいました★

緊張しながらもインタビューにしっかり答えてくれていましたよ(*´ω`*)

みんなから「ハッピーバースデー」の歌のプレゼントをしてもらいました(*’ω’*)

歌のプレゼントの後は、4歳児くま組さんを代表して“NiziU”のメンバーが踊りのプレゼントをしてくれました(*^-^*)

手作り応援グッズをもち、応援していましたよ(^^)/

曲に合わせとっても可愛く踊りを披露してくれました(^^♪

NiziUの後は 先生からのプレゼント♡

パネルシアター「ふしぎなたまご」♪

色んな形のたまごから目玉焼きやダイニングテーブルや家、ロケットなどが出てきました(*^^*) 音楽に合わせながら進んでいくので、子どもたちも軽快なリズムにノリノリ♪ たまごから色んな物が出てくるたびに歓声がおこっていました(*´▽`*)

最後に5歳児きりん組さんが、お部屋で楽しんでいた“おもちつき”を披露してくれました(*^-^*)

お餅をつく子と手水をつけ、お餅をひっくり返す子に分かれ披露してくれましたよ(*^-^*)ホントのお餅つきを見ているかのよでした!!見ていたぱんだ組、くま組の子どもたちからも、「よいしょっ!」「よいしょっ!」と掛け声がきかれました♪

おもちつきが終わると、きりん組さんが一人ひとりに、きなこ餅とのりのついたお餅を配ってくれました(^^♪

配ってもらったお餅にぱんだ組さん、くま組さんの子どもたちは大喜び!!「美味しい!」と食べる真似っこをして楽しんでました♫

今年はコロナウイルス感染症の為、おもちつきの行事も中止だったので、子どもたちにとっては楽しい経験となったのではないでしょうか(*´▽`*)

左側が“きなこもち”右側が“のり付きのおもち”ですよ♪

NiziUのメンバーが招待チケットを作って持ってきてくれました(^^♪またステージを開いてくれるそうなので楽しみにしておきたいと思います♡♡♡

未満児クラスのお誕生日会では2歳児うさぎ組さんのお友達が4名お誕生日でした♫♫♫

緊張している子もいましたが、お名前や何歳になったのかなど上手に教えてくれていました★☆★

パネルシアター“ふしぎなたまご”を興味深々に見ていた子どもたちでした(*^-^*)

今日の給食は・・・

離乳食<」完了期>
★軟飯
★大根の煮物
★ほうれん草のかつお煮
普通食
★ご飯
★ふりかけ
★にこみおでん
★ほうれん草のかつお和え

でした(*^▽^*)