11月9日☆

朝一番は曇り空でしたが次第に晴れ間が見えてきて、とってもいいお天気になりました!(^^)!  そんなお天気が良かった今日は収穫祭がありました(*^-^*)

収穫祭では先日の芋掘りでとってきたお芋を使って焼きいもや、新米を焚いておにぎりにしていただきました(^^♪

朝から4,5歳児クラスの子どもたちが芋にアルミホイルを巻くお手伝いをしてくれました(*^-^*)

全園児園庭に集まり、みんなで作物の豊作をお祝いしました(*^▽^*)

話を聞いた後は、お芋を使った芋版コーナーや芋ほり遊びコーナー、園庭で育てたお米を使った脱穀コーナーなどのコーナー遊びを楽しみました♪

☆芋版コーナー☆

☆脱穀コーナー☆

☆芋ほり遊びコーナー☆

炊き立ての新米でおにぎりを食べたよ♫

ホクホクの焼き芋も美味しくいただきました!(^^)!

秋の味覚を堪能した子どもたち♡「美味しかった!」とご満悦でしたよ(*´ω`*)

0,1歳児クラスのお友達はお部屋で芋版等を楽しんだりお芋やおにぎりを食べました”(-“”-)”

今日の給食は・・・

離乳食<完了期>
★軟飯
★チンゲン菜と牛肉の炒め煮
★中華風スープ
★みかん
普通食
★ご飯
★チンゲン菜と牛肉のオイスターソース炒め
★中華スープ
★みかん

でした(‘ω’)ノ