11月6日☆

5日、6日の2日間にわたり保育参観がありました(*’ω’*)コロナウイルス感染拡大防止の観点からクラス別に時間差をつけた中での参観とさせていただきました。また今年の運動会では3,4,5歳児のみの実施だったので0,1,2歳児クラスは今回の参観で運動会ごっこをしました。

5日に行われた1日目の参観は0,2,4歳児クラスです。

ひよこ組さんにとっては初めての参観(*^-^*)どんな姿を見せてくれかな?

ひよこ組さんはマットの山やトンネル、一本橋などのコーナーで身体を動かして遊びました(^^♪

お家の人の姿を見つけても泣く子やお家の人の傍に行く子もおらず、楽しんで遊んでいる姿を見せてくれました♪

お家の方も一緒に「エビカニクス」の体操をしたり、「ひっつきもっつき」の触れ合い遊びをしました!(^^)! 

頑張ったひよこ組さんのお友達に大きなメダルのプレゼントが!! 最後にお土産ももらって嬉しそうなひよこ組さんでした(^^♪

2歳児うさぎ組さんは動きのリズムで身体を動かしたり、「げんきっきたいそう」の体操を元気よくしているところを見てもらいました(*’▽’)

お芋畑を見つけたうさぎ組さん。みんなで力を合わせて芋のつるを引っ張りました!(^^)! 大きなお芋でなかなか抜けなかったですが、みんなで力を合わせると大きな大きなお芋が出てきました(*’ω’*)

後ろを振り向くと沢山のお芋のツルが・・・。お芋に変身したお家の方と引っ張り合いっこをして楽しみました(*^▽^*) 

うさぎ組さんもお家の方が見守る中頑張りました!(^^)! 頑張ったうさぎ組さんにもキラキラ光る大きなメダルをもらいました(*^^*)

4歳児くま組さんは、朝の会の様子やスキップじゃんけんをしている所や制作活動を見てもらいました(‘ω’)ノ

大きな声で元気よく歌っている所見てもらうことができました(*’▽’) スキップじゃんけんもお友達を応援している所、上手にスキップができるようになっている所等成長している姿も見てもらうことができました!(^^)!

制作では雪の結晶を作りました★

前日に作っていた土台にキラキラした折り紙を切って貼ったりアルミホイルを丸めた物を付けていきました✨ キラキラとした綺麗な雪の結晶ができました♪

6日の2日目は1,3,5歳児クラスの参観がありました(*^▽^*)

1歳児のりす組さんはサーキット遊びをしました♫

マットのお山や一本橋、トンネルなど、好きなコーナーへ行き身体を動かし遊びました(*^-^*) 一本橋を渡り切った時にタンバリンを叩くのが嬉しそうな子どもたちでした♫

お家の方と一緒に「サンサン体操」をして身体を動かしました”(-“”-)”

りす組さんもお家の方を見つけても泣く事なく事なく頑張りました!!頑張ったりす組のお友達にもメダルのプレゼントがあり、園長先生からもらいました✨

3歳児、ぱんだ組さんは朝の会をしている所やピザ作りをして遊んでいる所を見てもらいました(*^▽^*)

絵の具でピザソースを塗り、その上からトッピングをのせピザを作りました♡

出来上がったピザをピザ窯に入れて焼きました♫ 美味しそうなピザの出来上がりました(^^♪

5歳児、きりん組さんはゲーム遊びをしている所やクリスマスツリーを作っている所を見てもらいました(*^^*)

「トンネルゲーム」♪2チームに分かれ脚の下をくぐっていきゴールを目指します!!お友達と声を掛け合いながら進んでいる姿が・・・(*’▽’)

「ボール運びゲーム」お友達と力を合わせボールを運びます!コロコロ転がるボールを落とさないよう慎重にかと思いきや、ボールを運ぶのが早いこと!!とっても上手にお友達と力を合わせながらボールを運んでいるきりん組さんでした☆

クリスマスツリー制作では工程が多い中黙々と作り進める姿が・・・。途中からお友達と楽しく会話しながらや歌を口ずさみながら作っている姿が見られました(*´ω`*) 時間内で出来上がりきらなかったお友達も多くいましたが、出来上がりを楽しみにしておいてほしいと思います(*^^*)

普段とは違う環境に少し緊張している姿を見せている子も多くいましたが、普段の子どもたちの様子を少しでも見ていただく事ができたのではないかと思います!(^^)!